ロードバイクと猫におっさん

ロードバイク(TREK EMONDA ALR5)に乗り素敵な親父を目指しているおっさんのブログ

うぐいすライン

どもです。ガビレオです!ここ一年走るのはCRばかり。 つまり平坦ばかりでした。 故に坂の登り方が全く身についていません。 おじぎ乗りの練習のためにも坂らしい坂を登りに行こうとルートラボで色々と調べてうぐいすラインなら行ける距離とわかり初チャレン…

EMONDA ALR5との一年

こんにちは!ガビレオです!昨日EMONDA納車一周年を迎えましたので、この一年を勝手に振り返ってみます。とは言っても鮮明に全て記憶があるわけもないのでこんな時にはStravaの記録が非常に便利! 時々スマホの電池切れで記録が不十分な場合もありましたが、…

EMONDA ALR5納車一周年

こんにちは!ガビレオです!昨年の今日に我が家へやってきたEMONDA早いものでもう一年です。 ロードバイクを趣味として続くのか不安もありましたが、一年前の納車時のワクワクはまだ失ってませんし、自転車熱はあの頃よりも熱いような気もしています。一年で…

ステム交換

こんにちは!ガビレオです!タイトルの通り、ステム交換しました。 おじぎ乗りするとハンドルが近く感じて仕方なく140mmのステムを探しました。 ただ小遣い二万の身には新品を突然買える財産はなく… ヤフオクでなんとなく安く仕入れられたらで見ていて軽く入…

ポジション調整

こんばんは!ガビレオです!やまめの学校に影響を受け、絶賛色々見直してます。 このままおじぎ乗りを目指して良いものかとりあえず100km以上走ってみてどうなるかを検証してみました。長い時間乗って見て夢の永久機関と表現されているおじぎ乗りのペダリン…

やまめの学校

こんにちは!ガビレオです!最近図書館でこんな本を借りました。自転車の教科書作者: 堂城賢出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)作者: 堂城賢出版社/…

コミュニティサイクル

こんにちは!ガビレオです!今日はロードバイクの話ではありませんが、自転車のお話ではあります。皆さんはコミュニティサイクルってご存知です? こんなのです。 都内でやってる区が何ヶ所かあるんですが、仕事の打合せで移動するのに職場の方からこれで行…

プレミアムバイクインプレッション

こんにちは。ガビレオです!GWもの凄い速さで終わってしまった… 期間中いつものコースを一回走っただけで、大半を家族サービスにしました。 三匹の猫を連れての福島小旅行でした。さて、本題ですが、最終日にプレミアムバイクインプレッションというイベント…

2017年初の海

皆さん、こんにちは。ガビレオです!GWなのにあまり電車空いてないから、日本人は真面目だなぁと思いながら、昨日のライドを書いてます。今回は、距離よりも最近行っていない海側を目指しました。風もほとんど無く、暖かく非常に乗りやすい気候でした。 海ま…

BORA ONEで初の100kmライド

こんにちはガビレオです! 昨日は午前中に時間があったので、特にあてもなくただ100km走ろうと漠然と利根川をとりあえず目指しました。 印旛沼は経由しないルートでさくっと利根川到着。 利根川は菜の花が凄く綺麗でした。 ただ、花が沢山あるともう一つ沢山…

BORA ONEファーストインプレもどき!?

皆様こんにちは。 ガビレオです!まだ200km弱しか乗れていないのでインプレって言うても…って感じになるし、しょせんは初心者で貧脚な私では真の力を体感出来ないかもですが… 単純に乗って感じたままをお伝えします!とりあえず初心者でもこれだけは間違い無…

再開

ご無沙汰を通りこすほどの更新ですみません。資格取得に向けた勉強… 社内での昇級に向けた論文と面接… 終わったと思ったら毎日終電生活になってしまい、土日も仕事な状況で仕事中心の生活が続きほぼ乗れておらず、更新出来ませんでした。そんな中、ジムには…

ご無沙汰してます

ご無沙汰しちゃいました。 というのも毎週いつもと同じコースをひたすら走っていだけで中々ネタにならず…今回の記事も薄くてごめんなさいm(._.)m膝ですが、最近意識しているのは軽めのギアで回す事です。 ケイデンス90を保てる軽さで回していると60km程度の…

膝問題が深刻に…

こんにちは。先週末80km程走ってみましたが、初回と同じような痛みが出てしまいました…原因わからずで最終手段としてカント調整を試してみました。 確かにしゃがむと膝が内側に入って来るので、色々なサイトを参考にインソールの裏に履かなくなった靴のイン…

サイクルジャージ購入

こんばんは!今日は嫁さんのお買い物でアウトレットに来ました。なんとなーく入ってしまったle coq sportifで半額でサイクルジャージが売っていたので非常に気になりだしてしまい、パールイズミのレーパンだけどアリなんかなーとか迷いに迷った結果買ってし…

迷走!?

こんばんは。先週の左脚の痛みは薬と湿布で収まったので、昨日走りに行きましたが、10kmも走ることもなく膝付近に違和感が出始めて来たのでクリート調整してみたり、サドル調整してみたり… 結局50km程度走って帰りましたが、痛い…湿布である程度痛みも和らい…

脚がぁ!

こんにちは。 今日はロードバイク乗るには最高のお天気なので手賀沼への道をマスターするためにまた手賀沼へ。若干迷った部分もありましたが、なんとか到着。手賀沼を少し走り、いつもの印旛沼経由で帰路へ。 なーんとなく手賀沼出る辺りから左膝付近に違和…

手賀沼リベンジ!

前回手賀沼を目指した時はサイクリングロード多めでルートを作っていったので、普段の走行距離の倍近くなり、完全にバテバテになり苦い思い出に終わりました。今日は長い時間乗れるのでいつもと違うルートもと思い、手賀沼リベンジを計画。 前回体も痛くなり…

レーパン購入

こんばんは!前回悩んでいたレーパンですが、迷った結果(パールイズミ)PEARL IZUMI 238MEGA コールドブラックメガタイツ 238MEGA 1 ブラック L出版社/メーカー: PEARL IZUMI発売日: 2015/01/26メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見るパッドを…

レーパンに悩み中

こんばんは!小遣い制の私はロードバイクにハマってからというもの給料日近くなるとソワソワするようになりました(笑)物欲の波に飲まれまくっている証拠ですね… ただ、世の小遣い制のロードバイク乗りのお父さん方はきっと共感していただけていると信じてい…

不完全燃焼ポタ

こんにちは。今日は予定通り、お昼食べてからいつもの印旛沼方面へ行きました。 今日もペダリングは踏むよりも引き足を意識し、イメージとしては腿上げのような感じでやっていくと普段27km位のスピードなんですが、目指している30km維持が意外と出来ていまし…

軽くポタリング

こんばんは!今日は午前中は用事があったので、午後に少しだけ乗ろうとしたところ、嫁さんも行きたいと言うので稲毛海岸へ海を見に行くことに。嫁さんはお古に無理矢理乗っているので、サイズが合っていないため、かなーりゆっくりなペースに合わせて向かい…

初アイウェア購入

今日はボーナス日でした!小遣い制の私にもなんと一万円のボーナスが! 嫁さんに感謝感謝ですね。 早速ずっと欲しかったアイウェアを購入しちゃいました。 常に眼鏡な人なんで、選択肢は少なく、勿論小遣い制で細かいもの買いまくりで金欠な私にはオークリー…

EMONDA ALR5初メンテナンス

今日も先週休めなかった分の代休です。ただ、雨ガンガン降っているので乗れないので今日はEMONDAをメンテナンス。 と言ってもただのお掃除になりますが。。。先日100km超えをしたのでチェーン掃除をメインにやってみました。今回なんとなーくやったので、全…

フロアポンプが逝く

こんにちは!昨日フロアポンプをふと見たら…こんな逝き方ってあるの?????猫がとどめを刺したのか、何があってこんなことになったかはもうわかりません。。。ただ、これは流石に修復不能なので新調しました。 余りにも安い物にして、またすぐ壊れても嫌…

初100kmライド達成

EMONDA ALR5を買ってから中々ロングライドの機会がありませんでしたが、やっと行けました!今までの鬱憤からかこれまで最長で80km程度でしたが、いきなりこんだけ行っちゃいました! いつもの練習コースは八千代~印旛沼~利根川辺りまでなんですが、EMONDA …

ヘルメット

こんばんは。 EMONDAに全然乗れずに悶々としているガビレオです。更に乗りたくなるアイテムが届きました! BONTRAGER Oracleです! お気づきの方もいらっしゃると思いますが、中古品です…EMONDAを購入し、ヘルメットもBONTRAGERで合わせたい!色も合わせて白…

サドルバッグ購入

週末は結局仕事のトラブルが収まらず、日曜日も呼び出されて朝から夜中の2時まで仕事となり、全く乗れませんでした… しかも、梅雨入りしたから中々乗れない日が続きそうですね。。。そんな鬱憤から少ない小遣いで前々から欲しかったサドルバッグを購入しち…

ビンディング

EMONDA購入のタイミングでついにビンディングデビューとなりましたが、中々慣れません…ペダルはシマノの SPD-SLで105 折角軽いEMONDAでホイールも軽くしたんだからSLにして軽さを選んだ方が良い! それにロードならいずれSLに行くことになるのが多いので初め…

TREK EMONDA ALR5

このブログの主役であるロードバイクのご紹介TREK EMONDA ALR5最初に買うならカーボンってなんか勝手に思っていた。色々妄想を続ける日々が過ぎてついに神の声により「20万位のなら買って良いよ」今まで予算関係無く色々見ていたので良いなーと思っていたPIN…

ブログ開始

ブログデビューしてみました。ガビレオです。 名前の由来からまずは…うちには三匹猫がいまして ガガ(メス) ビビ(メス) レオ(オス) 名前の頭を並べただけだったりします。 ちなみにレオが先住猫で我が家の王様です( ;´Д`)ここからは、ロードバイクのお話 経…

Strava