ロードバイクと猫におっさん

ロードバイク(TREK EMONDA ALR5)に乗り素敵な親父を目指しているおっさんのブログ

ステム交換

こんにちは!ガビレオです!

タイトルの通り、ステム交換しました。
おじぎ乗りするとハンドルが近く感じて仕方なく140mmのステムを探しました。
ただ小遣い二万の身には新品を突然買える財産はなく…
ヤフオクでなんとなく安く仕入れられたらで見ていて軽く入札したら、3000円であっさり落札出来て安く済みました。
しかもストア出品で未使用な物なので運が良かったのか、誰も興味示さないものだったか…

f:id:gavileo:20170523083530j:plain

ZIPP SERVICE COURSE SL

ZIPPと言うとホイールのイメージでしたが、ステムやハンドルもあったのねーと素人は勉強になりました。
見た目で決めてしまいました。
TREKならBONTRAGERだとは思うのですが、次もTREKに乗るかわかりませんし、拘らないようにしてます。
気に入ったものを付ける。
ロードバイクは自己満足の世界だと思っているので自分が気に入ればいいや!ってね。
f:id:gavileo:20170523083947j:plain

正面の見た目も中々!
f:id:gavileo:20170523084051j:plain

装着!

すんごい前にハンドル飛び出ました。
ワイヤー引き直しかと思いましたが、全然問題なし!
試走した感想は、回しやすくなり、楽になった。
けど、身体柔らかくならんと使いこなせてない…
結局身体なんとかしないとですね。

前日少し前に出したサドルも結局後ろに下げる形になりました。
この辺りは身体の常態見て日々調整かなー。

気になったのがちょっとした段差でもカタカタ音がするようになった。

帰って調べてみたらステム交換時に締め付ける順番が悪かったのがわかりました。
ステムを締め付けてから、トップキャップ部分を締め付けてましたが、トップキャップ→ステムの順番で締め付け無いと起こるらしいです。
勉強になりました。

しかし、今まで白ステムだったから、ステムだけ黒は気に入らないのでハンドル周りは黒で統一を計画中。
金がまた必要ですな…
ワイヤー引き直しかもと色々調べてたら一年位で交換したほうが良さそうでこの子は今月29日で一年になるので時期ですなぁ…
いっそのことハンドルもZIPPにしてワイヤー一新も検討中。
いつになるやらですが、とりあえずスペーサーやらキャップ周りだけは早く黒のものを探そう。
トップキャップがあんまし魅力的なものが見つからないので素敵なの誰か紹介してくれないかなーと…

ロードバイク仲間ゼロなガビレオに誰が紹介するんや!って思った方は↓レオをいっポチお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Strava