ロードバイクと猫におっさん

ロードバイク(TREK EMONDA ALR5)に乗り素敵な親父を目指しているおっさんのブログ

EMONDA ALR5納車一周年

こんにちは!ガビレオです!

昨年の今日に我が家へやってきたEMONDA早いものでもう一年です。
ロードバイクを趣味として続くのか不安もありましたが、一年前の納車時のワクワクはまだ失ってませんし、自転車熱はあの頃よりも熱いような気もしています。

一年で乗り方も変わったりと日々進化を遂げているはず!
100km走るのも今では余裕が出て来ていますから、進化はしているはずなんです!

EMONDAも一年で見た目が変わりましたね。

一年前
f:id:gavileo:20170529084400j:plain
現在
f:id:gavileo:20170529084436j:plain
赤白な一年前から赤黒って感じに!
最初ロードバイク買うなら黒メインに赤が少し入ってるものをって思ってたのもあって段々と黒率上げて来てしまっているのかも?

気付く程普段からこのブログを読んでいる方は居ないと思いますが、ハンドル周りが黒くなってます!
こちらは、BORAONEを買ったことで眠らせていたキシリウムヤフオクで手放してその資金でスペーサー、キャップ類を変えた勢いでハンドルまで変えました!
ハンドルはこちら!
Bontrager RL isozone VR-CF
f:id:gavileo:20170529085205j:plain

本当はカーボンのRXLの方が欲しかったんですが、あちらは約四万…値段に負けてアルミのこちらとなりました。

ブラケット付近に付けるパッドがこのハンドルの特徴となります。ちなみにRXLだと下ハンドルにもパッドがつくようです。
f:id:gavileo:20170529085239j:plain

初のハンドル交換にチャレンジ!
とは言え今回ワイヤーはそのまま(資金不足…)
なのでSTIレバーを外してワイヤーはハンドルにビニールテープでグルグル巻きにしてしっかり固定させ、例のパッドをつけました。
周りが散らかってるのはご愛読を…
f:id:gavileo:20170529123056j:plain

このパッドワイヤー交換の時には外さないとなのでその後ちゃんと付くのかが少し不安です。

バーテープは一度試してみたかった高級バーテープリザードスキン!厚さは2.5mmのものにしました。
f:id:gavileo:20170529123145j:plain

スペーサーとキャップ類も黒赤としてこんなキャップに。
f:id:gavileo:20170529123406j:plain

このキャップ呼び名がヘッドキャップやらトップキャップやらバラバラでネットで探しづらいですね。
結局何件かショップ回って値段と見た目で今回はこれにしました。
今後ショップでもっと良いのがあれば変える予定。
あんまり種類置いて無いんですよね。

とハンドル周りを一新した感想は次回として今回は交換部分のみでメインはあくまでも一周年ってことで一周年なお話にまた戻ります。

と言ってもただの締めだけど(笑)

一年後どうなっているかわからないけど、更に進化していると良いなぁ。

そして何よりも事故、怪我無く一年楽しく乗っていきたいですね。

欲を言えばソロライダーから抜け出していたら良いな(笑)

EMONDAはサドルに手を出すかもですがそれ以外は小物に手を出す程度と今は思ってます。
一年後の進化はEMONDAよりも中味のエンジンの進化を目指して頑張りますので良ければこれからも気紛れな更新にお付き合いください!!

おまけで一年でレオはまたデカくなってますよ…と。f:id:gavileo:20170529123522j:plain



↓良かったらレオをポチっっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Strava