ロードバイクと猫におっさん

ロードバイク(TREK EMONDA ALR5)に乗り素敵な親父を目指しているおっさんのブログ

EMONDA ALR5との一年

こんにちは!ガビレオです!

昨日EMONDA納車一周年を迎えましたので、この一年を勝手に振り返ってみます。

とは言っても鮮明に全て記憶があるわけもないのでこんな時にはStravaの記録が非常に便利!
時々スマホの電池切れで記録が不十分な場合もありましたが、だいたい信用出来るかな。

まずは走行距離1849.5km冬場寒さでサボったせいかそこまで多くもないですね。

一年前の平均速度を見ると20~22km程度。
巡航速度は25kmを目指してた記憶があります。
今は平均速度が25kmちょいで巡航速度としては30km目指すもまだ28~29km位が楽って感じなので身体柔らかくしないとですが、一年では成長はしてるかな。

距離は一年前初めて100kmオーバー走った時にはめちゃくちゃ時間かかりました。
ケツが痛い、首が痛い、そもそも足もスタミナも完全になくなり20km出すのもしんどいくらいフラフラになって帰って来たのが今は100kmちょいならサクッと走れるようになっているのでこれも慣れや成長かなぁと。

パーツは小遣い制なので中々いじれなくてここ最近でようやくホイールをBORAONEに交換!これが何よりも一番変わった点ですね。
この為に激務期間中に資格試験勉強を毎日行い資格取得し、昇格試験の論文を年末年始休暇返上で書き上げて面接した結果無事昇格をしてご褒美ホイールを掴み取ったので、今だにBORAONEを家に帰る度に眺めてはニヤニヤしている怪しいオヤジになっとります。
意味無く磨いたりずっと自転車部屋に居ても飽きません!
そして先週末にハンドル周りを一新。

パーツとしては、それくらいしか変わって無いんですよね。(十分変わってるか!?)
f:id:gavileo:20170530084504j:plain

今後どう進化していくかは自分でも分かっていません。
とりあえずサドル?ビッグプーリーにも少し興味ありだったり(笑)

で、そもそも体型を変えたいって目的もありましたが、ブログで全然触れてませんでした。
ロード乗る前は100kgこえることもあった体重ですが、今は89kgと普通の体型にはまだまだですが、10kgは痩せて来たので周りからは痩せたの反響は結構あります。
筋トレもしているおかげで初めて腹筋に縦線もうっすら見えて来たのが嬉しい!
一時期85kgまで落ちたんですが、毎日終電勤務時のコンビニ夕飯生活のせいか筋肉の重みなのか見た目は太って来て無いのになんだか体重は少し増え、落ちない状況が続いています。
暖かくなり、毎週ロードに乗り出したので変化出て来るかも?

速度重視すると速筋を使うから脂肪をエネルギーにしづらく脂肪をエネルギーにするのは遅筋を使用すると良いからのんびり走る方が良いとかどっかで読んだ覚えがあるのでそれもあるかも。
おじぎ乗りの場合は遅筋にならんかなぁとか安易な考え…
とりあえず何もせず生活しているよりは、ロードバイクに乗る事で痩せてきているのは事実です。

これは意外なんですが、元々肩こりと首の痛み、腰痛気味だったんですが、ロードバイクに乗り出してからはそうした痛みが大分和らぎました。
変にマッサージ通ってお金かけるなら安いロードやクロスバイクで毎週走る方が楽になるんじゃ?って思います。
私の場合だけかもしれないので、参考程度に…

楽しくて健康的になれていてやっと趣味らしい趣味を手に入れたなーって本当に思います。
物欲が止まらずお金かかるのがデメリットですかね(笑)

二年目はロード仲間を作るのを目標にしよっかな。
体重は70kg台まで落としていきたい!!



↓良かったらレオをポチっっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Strava